埼玉ニュービジネス協議会定例会【活動報告】

6月6日 総会_170619_0004
LINEで送る
Pocket

こんにちは。最近、就職活動を終え、最高に遊びほうけている、ジョルジです。
3月に私たちが行った就活セミナーでの内容を頭に入れ、順調に就職活動を進めることが出来ました。おそらく今年度も開催するのでお楽しみに!

今回は、6月6日(火)に開催された埼玉ニュービジネス協議会の総会及び埼玉のメディア企業4社によるパネルディスカッションにサークルメンバー5人で参加してきました。

ざっと、1日を振り返ってみますと、
総会→パネルディスカッション→懇親会
というながれでした。

それぞれ、メンバーで分担して記事を書くため、まとまりが無い部分もありますがご了承ください。

第1部 総会

総会では、主に活動報告と今年度の活動計画についてお話されていました。
特にこれ以上記載する内容が無いので総会については以上です。(笑)
(ジョルジ)

第2部 パネルディスカッション

こんにちは、そして初めまして。
就活第二期突入中で早く遊びたくてウズウズしている、みずきです。
テレビ埼玉の平木一郎社長、NACK5の片岡尚専務、ジェイコム埼玉の菊池孝太郎社長、埼玉新聞の小川秀樹社長の4人のマスコミ代表の方からメディア戦略について貴重なお話を聞かせていただきました。
前半はマスコミがとりあげるネタの三箇条。
①話題性、②タイムリーさ、③ニュースリリースの書き方
だそうです。①と②はなんとなくわかりますよね?③は何かといいますと…
一言でいうと「誰にでも理解できるような内容で書いてください」ってことです。
記者の方がニュースリリースを見たときに専門用語があると理解しづらくマスコミに取り上げる事が出来ないため、誰でも理解出来る言葉にした上で掲載して欲しいと言っていました。そうすることでメディアに取り上げてもらいやすくなるためPR活動につながります。

そして後半は埼玉の魅力について。
まず埼玉の人(県民性)について。埼玉県民のイメージは「ゆるさ」だそうです。
そしてスポーツ。埼玉には、少し前に流行ったラグビーの専用競技場(熊谷)、国内予選でよく使われるサッカー専用の埼玉スタジアム(浦和)など、1 つの競技に特化した専用のスタジアムがありますが、このように専用の競技場は全国を見ても中々ないそうです。特に埼玉スタジアムアジア最大のスタジアムだそうです。
3つめにお祭りです。熊谷のうちわ祭り、秩父の夜祭りや川越祭りなど全国でも誇れる大きなお祭りがあります。皆さんもこの夏に是非、足を運んでみてください。
(みずき)

第3部 懇親会

6月6日 総会_170619_0005

懇親会では、立食しながらニュービジネス協議会の会員企業や関係者らが交流を深めていました。主に、名刺交換を行いお互いのビジネスや近況報告をされていました。
私たち学生も、ビジネスパーソンに交じりながら、名刺交換や私たちの活動内容などについてお話をし、今後企業訪問をさせて頂ける企業を探しました。幸いにも、企業訪問に対し歓迎して頂ける社長の方々が多数いらっしゃり、これから連絡を取っていこうと考えています。

途中から埼玉県の上田知事がお越しになり、私達も名刺交換をさせていただくことができました!
私は僭越ながら一言お話しする機会があり、「オリンピックの件で、小池都知事と頑張ってください。」(オリンピックの仮設施設をめぐる費用分担問題で話題となっていたため)
というようなくだらないことを言ってしまいました。緊張していたため、あまり記憶にありません。笑
そして、上田県知事と握手を交わしました。

このような県知事や企業の社長とお会いできることも、平沼会長の支えや、顧問である富田さんのおかげであること、大変感謝しています。
(ジョルジ)

新入生が参加してみた感想

こんにちは、どうも、レオンでーす!

今回は、1年生として初のニュービジネス協議会に行って来ました!!!
レオンは毎回髪の色が変わる(名前の由来)のですが、今回はたくさんの社長の方々が来るということで・・・黒髪にしました。ホストみたいでした笑

北与野でみなさんと待ち合わせ後、会場入りしました。
はい、僕は何も喋れませんでした。なんといいますか、社長の圧迫感・・・人生の先駆者としての威厳を感じすぎました。いろいろ議論していましたが、ほとんど耳に入ることはなく、ただただ、その場の緊張感と社長たちの威厳を感じ取りました。ただ、それもいい経験だったと思います笑「だって、初めはみんなそーだと思うし、慣れが大事なんじゃ?」と、結論づけました。(一般の大学生はこのような場所に来ることができないわけですし)

その後、隣の部屋で社長たちと食事をしたのですが、この機会を逃すまいと、食事を取るよりも社長たちと喋り、偉大さを感じ取りました笑
僕は名刺を準備できていませんでしたので、次回は準備して臨みたいと思います。

今回は初めてということもあってなかなか緊張しましたが、次回はもっと親密に社長と関わっていこうと思います!

ちなみに、僕がNBSに入った理由はメリンちゃんスタンプでした。こんな行動力のあるサークル、他にないですよ!?まだ2ヶ月という身でこんなにすごい経験ができたのもこのサークルのおかげなんです!本当に充実した大学生活を送れてると思います。メンバーも面白くて楽しいです!NBS!ありがとう!!!
(レオン)

6月6日 総会_170619_0004

ニュースリリース

そうそう!新入生と言えば、報告が遅れてしまいましたが、思っていた以上に“新入生”がたくさん入ってくれました。
その人数は、なんと、なんと

8名!!

NBS創設者らが抜けて、12人になってしまったNBSとしては、新入生が8名も入ってくれたことで、サークルメンバー66%増で20名となったことは、喜ばしいことです!
新入生の構成は、1年生3名、3年生1名、3年次編入生4名です。

まだまだ認知度の低いNBSですが地道な活動を続けていくことで、仲間を増やし、地域企業との交流などを深め、より一層ビジネスへの関心や理解を深めていきたいです。
(ジョルジ)

この記事を書いた人

ジョルジ
学生で中小企業診断士を取得しこれから実務補習をするために勉強中です。
バドミントンとランニングが大好きなアクティブボーイ!
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です