就活イベント開催!逃げるは恥だし、役にも立たない。~今日から就活始めよう~【活動報告】

20170202 逃げ恥_170206_0017
LINEで送る
Pocket

こんにちは。今話題のmiwa主演の映画に好きなアーティストが出演していると知って嬉しかった、かわむーです。

今回は2月2日木曜日にNBS主催で行った就活セミナーについての活動報告をします。

就活セミナーのタイトルは…

逃げるは恥だし、役にも立たない。

~今日から就活始めよう~

なんか聞いたことあるような、ないような…巷で話題の、あの曲が聞こえてきそうです笑

そんなインパクトのあるタイトルに導かれたのか、今回の就活セミナーは期末試験期間にも関わらず、30名超えの学生に参加していただきました!

そのときの様子を写真付きで紹介します!

どんなセミナーだったの?

20170202 逃げ恥_170206_0027

この就活セミナーは、ずばり!「就活のスタートに役立つ情報をお届けすること」を目的にしています。これから始まる就活不安だらけですよね。サブタイトルにもある通り、そんな不安を少しでも和らげてスムーズに就活を始められるようにするためのものなんですね。

セミナーは2部構成で第1部が小林先生と現役就活生のトークセッション、第2部が内定者との座談会でした。

参加者はこれから就活を始める学部3年生や大学院1年生を中心に、将来を見据えて参加している学部2年生もいました。院進学予定ですが就活も経験することにした私も、参加者の一人としてこのセミナーに行きました。

第1部 トークセッション

20170202 逃げ恥_170206_0017

第1部では、「就活はじめの一歩」と題して、これまで様々は埼大生の就活を見てアドバイスをしてきた、埼玉大学オープンイノベーションセンターで副センター長を務める小林先生に就活の疑問をぶつけてみました。対談をしたのは、埼玉大学の3年生の吉村さん。先輩の就活の特徴や解禁までにすることなどを聞きました。大切なことは主体性を深めることだと小林先生はおっしゃっていました。就活が始まる前の今だからこそきちんと対策をしておきたいもの。心掛けることは、

  • 「どういうところで働きたいのか」「何をしたいのか」を明確にする
  • 業種を絞らずに視野を広くもつ

この2つです。学内企業説明会も3月に開催されるので様々な業種の話を聞いてみるのはいかがでしょうか。また、エントリーシートの練習や自己分析もこの時期にしておくのがいいそう。大学では就職支援課のアドバイザーがエントリーシートを添削してくれるのでぜひ活用してみましょう。

第2部 内定者座談会

20170202 逃げ恥_170206_0012

第2部は大手・ベンチャー・外資企業のそれぞれ企業の内定者と少人数で、座談会を行いました。就活のスケジュールなど基本的なことから、大手企業とベンチャー企業などの特徴・企業の見つけた方・就活での心構えなど実際に就活を経験した先輩の話を聞くことができました!

自分の強みを就活では聞かれますが、よくわからずに悩む人も多いのではないでしょうか。内定者の方々は、自分のことを知るために友達と他己分析をし合っていたそうです。友達とやると楽しみながら出来そうですね。私もやってみようと思いました!

終わりに

「逃げるは恥だし、役にも立たない。~今日から就活始めよう~」

いかがだったでしょうか。就活は初めてのことばかりで、戸惑うこともたくさんあります。なので、一人で悩まずにOBやOG、大学に頼ったり、友達と協力することが大切なのかもしれません。

また埼玉大学NBSではこれからも就活に関するサポートを行っていきます。疑問や不安があったらぜひ声をかけください。みなさんが就活をスムーズに進めることが出来るように祈っています!

この記事を書いた人

かわむー
かわむー
いろんなアーティストを発掘するのが趣味。最近はまっているのはMrs.GREEN APPLE,さユりなどなど。読書・舞台も好き。憧れはカフェめぐりをすることです。さりげないおしゃれができる人になりたいです。
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です