埼玉ニュービジネス協議会の定例会に行ってきました!【活動報告まとめ】

NBCに行ってきました2
LINEで送る
Pocket

こんにちは!僕です!

先日、平沼大二郎代表のご厚意で埼玉ニュービジネス協議会の定例会に参加させて頂きました。

NBCに行ってきました2

(左から平沼大二郎代表(埼玉ニュービジネス協議会)、僕(NBS)、ナタリー(NBS))

以前は総会に出席させて頂いたこともありました。埼玉ニュービジネス協議会の皆様には日ごろから非常にお世話になっております。ありがとうございます。

【活動報告第一弾】埼玉ニュービジネス協議会の総会に行ってきました!

またイベントにご招待いただくだけでなく、埼玉ニュービジネス協議会に参加されている企業様はじめ様々な企業様との活動が増えてきました。

そこで、この機会に私たちのコンセプトと活動の記録をまとめてご紹介したいと思います!

そもそも私たちNBSとは

サークル紹介ページにもある通り「幅広い視野で自ら行動できる人材を輩出する」、「学生と企業を繋ぐ場の創出」を目指して日々活動しております。

スマートフォンの普及やIT技術の発達に伴い、若い人でもアイデアひとつで簡単に会社を起こせるような時代になりました。そういった中で、東京大学や都内の私立大学を中心に大学生の中からも起業家が生まれてきています。しかしながら、埼玉県は起業家輩出率で全国最下位といった状況で、そのことが影響したのか埼玉大学の学生の中に起業を志そうといった若者はあまり多くはありません。この状況を変えるために、「幅広い視野で自ら行動できる人材を輩出する」、「学生と企業を繋ぐ場の創出」といった活動方針のもとで様々な活動を行い、一人でも多くの起業家を輩出していきます。

上記がNBS設立の背景になります。志は高いです。

では、これまで具体的に行ってきたことを紹介します。

地域を元気に!大学版るるぶの作成を企画

JTBグループ様の御協力のもと、埼玉大学周辺の魅力を広く発信するため「埼玉大学版るるぶ」の制作を企画しました。

埼玉大学には、多くの人が知らない魅力がまだまだあります。学生の視点で見た地域の魅力を「るるぶ」というメディアを通して発信していきます。

埼大版るるぶを作成!?JTBの皆さんと打ち合わせ【るるぶPJ活動報告①】

メリンちゃん認知度向上計画!LINEスタンプを作ろう

埼玉大学のマスコットキャラクター「メリンちゃん」をより多くの人に知ってもらうためにLINEスタンプを作ることにしました。

メリンちゃんグッズを企画、販売している株式会社サイホープロパティーズ様の御協力も得て、デザインの部分からスタンプを作ります。現在、埼玉大学学生に向けたアンケート調査も行っているので是非御協力ください!

アンケートはこちら

メリンちゃんLINEスタンプを作る!NBS活動最前線【製品開発pj活動報告】

「食」と「体験」で埼玉を知ってもらう!外国人観光客体験型ツアープロジェクト始動

埼玉ニュービジネス協議会に所属されているカールシステムズ株式会社代表取締役社長の清水様よりお話を頂き外国人観光客向けのツアーを企画しています。活動は企画だけでなく、集客、ツアーの実行まで行う予定で大変な部分もありますが、非常にやりがいがあります。

初顔合わせ!インバウンド向け体験型ツアーを企画します【体験型ツアーPJ活動報告①】

埼玉の企業の魅力を発信!埼玉唯一の一部上場IT企業に潜入してきた!

IT企業の中では、埼玉唯一の一部上場企業である株式会社システムインテグレータ様を訪問し、その魅力を記事にして発信しています。

実際に行ってみないとわからないオフィスの情報なども盛りだくさんなので是非一読を!

ちなみに埼玉大学から就職した方もいらっしゃるそうです。

【再掲】埼玉県唯一の一部上場IT企業に潜入!その実態とは!?(求人PR記事)

若者が望むカラオケとは!?キリンマーケティングに本気の提案!

キリンビールマーケティング株式会社様に「若者が望むカラオケ」をアンケート調査をもとに提案しました。マーケティング企画を考えるにあたり「誰に、何を、どうやって」届けるのかを徹底的に考え抜いています。

若者が求めるカラオケ!?【キリンマーケティングPJ活動報告前編】

 

さいごに

このようにNBSでは「学生と企業の架け橋になる」ことを目指し、多岐にわたる活動を行っております。

学生の方で私共の活動に興味を持たれた方は是非、御連絡下さい。一緒に活動しましょう!

また、今後も様々な企業様との活動を予定しております。もしご興味持った企業様がいらっしゃいましたら、気軽に御連絡下さい。学生ならではの強みを活かし活動します。

御連絡はこちらから⇒nbs.saitamauniv@gmail.com(埼玉大学NBS公式メールアドレス)

 

 

この記事を書いた人

いせこ
いせこ
NBSの窓際族。窓際に居るがゆえに誰よりも早く天候の変化に気づく。晴れなら仕事そっちのけで畑を耕し、雨ならこれまた仕事そっちのけで本を読む。
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です