メリンちゃんLINEスタンプを作る!NBS活動最前線【製品開発pj活動報告】

メリンちゃんスタンプデザイン案_2374
LINEで送る
Pocket

こんにちは、NBSのゆるキャラ「いせこ」です。先月の28日に24回目の誕生日を迎え体力と精神の限界が見えてきました。

皆さんはご存知でしたでしょうか。私の誕生日と埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」の誕生日が同じ日だということを。

「ふっかちゃん」6歳になりました(毎日新聞)

誕生日プレゼントに「小ねぎジェット号」なるモンスターマシンを手に入れ、淘汰が激しい世紀末ゆるキャラ業界を爆速で駆け抜ける、ふっかちゃん。まさに怒りのネギロード。

ところで埼玉大学のマスコットキャラクターと言えば「メリンちゃん」ですが、現在、私たちNBSでメリンちゃんグッズとLINEスタンプの企画を行っています。

アンケート調査にご協力してくださった方も多いのではないでしょうか。ありがとうございました。

そこで今回はメリンちゃん商品の企画の様子をNBSの活動報告としてご紹介致します。

そもそも私たちNBSとは?

NBSは2016年から活動を開始した埼玉大学公認サークルです。

サークル紹介ページにもある通り「幅広い視野で自ら行動できる人材を輩出する」、「学生と企業を繋ぐ場の創出」を目指して日々活動しております。

スマートフォンの普及やIT技術の発達に伴い、若い人でもアイデアひとつで簡単に会社を起こせるような時代になりました。そういった中で、東京大学や都内の私立大学を中心に大学生の中からも起業家が生まれてきています。しかしながら、埼玉県は起業家輩出率で全国最下位といった状況で、そのことが影響したのか埼玉大学の学生の中に起業を志そうといった若者はあまり多くはありません。この状況を変えるために、「幅広い視野で自ら行動できる人材を輩出する」、「学生と企業を繋ぐ場の創出」といった活動方針のもとで様々な活動を行い、一人でも多くの起業家を輩出していきます。

サークル設立の背景がかなり意識高いことになっていますが、僕が活動できているので実態はもう少しラフな気がします。

今取り組んでいるのは製品企画の他に、大学版るるぶの制作やキリンマーケティングへのマーケティング施策の提案などがあります。

メリンちゃん製品開発プロジェクト

NBSで取り組んでいる幾つかのプロジェクトの内、メリンちゃんグッズの企画を行うのがこのプロジェクトです。現在は目下、メリンちゃんLINEスタンプの実現に向けて活動しています。

具体的には、埼玉大学学生のLINEスタンプやメリンちゃんに対するニーズなどを調査したり、スタンプのイラスト案を作成したりしています。

またメリンちゃん製品開発は株式会社サイホープロパティーズさんのご協力を受けて行っています。

サイホープロパティーズさんは、現在埼玉大学生協で販売されているメリンちゃんグッズの企画、製造を行っている埼玉の企業で、メリンちゃんのクリアファイルや付箋などを作るのはもちろん、他にもデジタルサイネージやIT業務支援をビジネスとして行っています。

活動風景

IMG_0156

IMG_0112

活動は毎週木曜日に集まって行っています。この日はスタンプのデザインとアンケートの質問内容を考えました。

IMG_0162

メリンちゃんスタンプデザイン案_2374

LINEスタンプの原案を作っているところです。アイデアをイラストに落とし込んでいます。

IMG_0128

IMG_0120

時には色んな意味でNGを食らうイラストが出て来たりもします。大丈夫。失敗は成功のもとです。

スタンプ案を募集!

僕らだけではスタンプデザインのアイデアが限界を迎えてきました。そこでスタンプのデザイン案を募集します!

メリンちゃんに対する溢れる愛をかたちにしましょう。

またNBSは恒常的に人手不足です。一緒に活動してくれる方を常に募集しておりますので、興味をお持ちの方は是非ご連絡下さい。個人的には記事を書いてくれる人が来てくれるとありがたいです。

また、メリンちゃんLINEスタンプのアンケートに回答して頂けると非常に助かります!今後ともNBSを宜しくお願い致します!

nbs.saitamauniv@gmail.com←ご連絡はこちらから。

この記事を書いた人

いせこ
いせこ
NBSの窓際族。窓際に居るがゆえに誰よりも早く天候の変化に気づく。晴れなら仕事そっちのけで畑を耕し、雨ならこれまた仕事そっちのけで本を読む。
LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です